MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『白頭山大噴火』 12:15

f:id:MAROON:20210926145122j:plain
引き続き、シネマート心斎橋 スクリーン1にて。

2019年韓国映画
監督:イ・ヘジュン&キム・ビョンソ
出演:イ・ビョンホン(リ・ジュンピョン=北朝鮮工作員)、ハ・ジョンウ(チョ・インチャン=韓国の爆発物処理班)、マ・ドンソク(カン・ボンネ=地質学者)、チョン・ヘジン(チョン・ユギョン)、ペ・スジ(チェ・ジヨン)、他。
北朝鮮と中国の国境付近に位置する火山・白頭山で、観測史上最大の噴火が発生。大地震によりソウルでも大きな被害が発生し、パニックに。
地質分野の権威カン教授はさらなる大噴火が75時間後に起こると予測。
韓国政府は軍の爆発物処理班が、北朝鮮へ潜入し火山の沈静化を図る作戦を決行するのだが・・・。
えーと、中国政府や北朝鮮はどうしているのかな? 被害は北朝鮮の方が酷いだろうし、中国側も無事ではすまないはずなんですが・・・。
【追記】北朝鮮政府は機能停止に陥っていたようですね。
中国は災害対策よりは謀略に必死(?)でした。
【追記2】在韓米軍って、韓国軍に対してあんな強権を発動できるの?まるで米軍軍政下のようですが・・・。やはり、米韓連合司令部の支配下にあるからなのかな?あれで、よく国民が黙っていますね。
【追記3】地下とはいえ、600キロトンの核爆弾を爆発させたら、あの残り時間ではチョ大尉も逃げ切れないと思うのですが・・・。
【追記4】最初の噴火による地震マグニチュードは 7.9 とされていましたが、そこから500キロも離れたソウルでの震度はそんなに酷いものではないと思う。なのに、ビルがあんなに簡単に倒壊するものなのかな? ソウルのビルは耐震構造になっていないのか?
【追記4】最初に国境を越えた2機の内1機が噴煙の影響でエンジンが故障して、乗っていたチョ大尉たちが緊急降下したと思いますが、もう1機は正常に飛行していたんじゃないのかな?あちらはどうなったの?(謎)
などなど、考え出すとツッコミどころころが満載ですね。
ちなみに、マ・ドンソクが学者というキャスティングには納得いかないなぁ。全然似合わないぞ! やはり、彼には「知力」よりも「腕力」を見せてもらわないと・・・。(^_^;)