MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『スティール・レイン』<PG12> 16:55

f:id:MAROON:20211226193235j:plain
シネマート心斎橋 スクリーン2にて。

2020年韓国映画
英題:Steel Rain 2: Summit
監督:ヤン・ウソク
出演:チョン・ウソン(ハン・キョンジェ=韓国大統領)、クァク・ドウォン(パク・ジヌ=北朝鮮護衛司令部総局長)、ユ・ヨンソク(チョ・ソンサ=北朝鮮委員長)、アンガス・マクファーデン(スムート=アメリカ大統領)、白竜(森=極右政治家)、他。
全世界注目の平和協定締結に向け、韓国、北朝鮮アメリカによる首脳会談が北朝鮮で開かれた。米朝が対立する中、北朝鮮の護衛司令部パク総局長が軍事クーデターを起こし、三首脳は弾道ミサイルを搭載した原子力潜水艦拉致監禁されてしまう。
いやー、なかなか見ごたえのあるポリティカルアクションでしたね。ただ、クーデターの首謀者が潜水艦に乗り込んでしまうというのはリスクが大き過ぎると思うんですけどね。地上部隊とかで、非クーデター派の巻き返しとかがあった場合に対応できるのか?という疑問が・・・。
【余談】英題を見ると「2」となっていますね。解説によれば、前作は「鋼鉄の雨」のタイトルで公開されたようですが、紛らわしいですね。本作は邦題も『スティール・レイン2』でよかったと思います。(-_-)
【余談の追記】前作「鋼鉄の雨」は韓国では劇場公開されましたが、その他の国では Netflix での配信のみだったようですね。そりゃ、見てないわ。(^_^)