MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 17:30

f:id:MAROON:20210806175948j:plain
南森町の松のやで、ささみかつ定食(ライス130g)です。(590円/950kcal-α)

久しぶりに来たら、少し店の様子が変わっていましたよ。カウンターやテーブルに変化はありませんが、セルフ式になり、食券には番号が印刷されており、その番号がアナウンスされたら、客が自分で窓口まで取りに行く形です。あと、そのためだと思いますが、券売機で食券を買うときに定食のライスの量が選択できるようになりました。ただ、残念なのはどれも料金は変わらないことですかね。というか、ご飯、味噌汁はお代わり自由になっているので、大盛りを値上げしないので、小盛も値段を変えなかったのでしょう。
さて、今日はささみかつを食べるのに色々と試して見ました。
最初の一切れは、塩(伯方の塩)で食べてみました。しかし、ちょっと物足りないかな。天ぷらだと通は塩で食べるとか言いますが、かつだと塩が油に負けていますね。
で、次は標準添付されているタルタルソースです。これで半分の4切れを食べました。まあ、王道ですね。(^_^)
残り3切れですが、まずは「特製ソース」です。中身が何か分かりませんが、明るめの茶系の色でした。これで1切れ食べましたが、もうひとつかな?(^_^)
最後は「中濃ソース」です。これで残りの2切れを食べましたが、これはこれでありですね。それでもタルタルには負けるかな?
という具合にソースによる食べ比べをしてみました。(^_^)
なお、キャベツにかけるのはもちろん「にんじんドレッシング」です。
しかし、ここはドレッシングの品揃えが妙なことになっており、後は「すだちドレッシング」しかありませんよ。なんで定番の「胡麻ドレッシング」が無いんだ?(謎)
【追記】そうそう、一番大きな変化を書き忘れていました。いつの間にか「松のや」と「マイカリー食堂」の合体店舗になっていましたよ。そのせいか、「松のや」系のメニューがかなりザックリと減らされているようで、ちょっと残念です。しかし、見ているとカレーを食べている人がけっこう多いなぁ・・・。(^_^)