MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第25回(最終回)文之助 南左衛門 ふたり会 18:30

f:id:MAROON:20210806212534j:plain
天満天神繁昌亭にて。
チケットを買った頃には緊急事態宣言が出るなんて思いもしていませんでした。宣言が出て、中止かな?と心配していたのですが、要請内容が「定員の50%以内、午後9時までOK」だったので、問題なく(?)開催されました。
やはり、緊急事態宣言と言われても緊張感が無いですね。

さて、本日の演目です。

  • つる/桂二豆(14分)
  • 孝行の妙薬/旭亭南左衛門(27分)
  • 片棒/桂文之助(25分)
  • 長短槍試合/旭亭南左衛門(30分)
  • 中入り
  • 住吉駕籠/桂文之助(35分)

講談は詳しくないのですが、「長短槍試合」は有名な話なので、知っていました。文之助さんの2席はお馴染みの噺ですね。(^_^)
久しぶりの寄席を堪能しました。