MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第23回文之助 南左衛門 ふたり会 18:30

f:id:MAROON:20200806205853j:plain
天満天神繁昌亭にて。
「落語と講談の会」ということで、文之助さんが襲名前の雀松の頃から開かれていた会でした。
今日の演目は次の通りです。

トリの文之助さんの「親子酒」はちょっと改変されていましたね。本来は冬のイメージでしたが、今日の文之助さんのは夏の話で、親子で禁酒しておきながら、家にいた親父さんの方がビールを飲みたがるという展開でした。しかも、家にいるのは息子の嫁さんではなく、「婆さん」でした。なので、「あんな酒飲みの息子は放り出して、あなたには酒を飲まない新しい婿を取ります」というギャグが成立しなくなっていました。(カットされていました)