MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第12回文之助・南左衛門二人会 18:30

天満天神繁昌亭にて。
米朝一門の文之助さんと講釈師の旭堂南左衛門さんのふたり会で、文之助さんが前名の雀松を名乗っていた頃からの会です。
今日の演目は次の通りでした。

南左衛門さんの「阿武松緑之助」は東京では落語でも「阿武松」として演じられるネタですが、いかにも講談風の噺だと思っていました。やはりオリジナルは講談なんでしょうか?
南左衛門さんが下りると高座には白湯(お茶?)を入れた湯呑みが置かれたので、どうしたのかな?と思っていたら文之助さんは風邪引きで喉を傷めたそうです。噺家としては喉を傷めるのは致命的で、今日のネタ「かけとり」は色々な芸を披露するのにかなり苦しそうでした。もっとも聴いている方も聞き苦しいのですが・・・(^_^;)。もっと負担の少ないネタに振り替えてもよかったと思いますけどね。定席や助演なら休むという手もありますが、さすがに自分の会で代演というのは訳にもいきませんし。