MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第18回レセプション亭落語会〜千朝さんと楽しむ上方落語 14:00

高槻市のレセプションホールにて。
今日の演目は次の通りですた。

  • 時うどん/桂弥太郎(14分)
  • 掛け取り/林家染二(25分)
  • 植木屋娘/桂千朝(31分)
  • 中入り
  • 三喬改メ松喬襲名披露口上/染二、千朝、松喬(8分)
  • くしゃみ講釈/笑福亭松喬(35分)

染二師匠、千朝師匠の落語は流石ですね。で、襲名した松喬さんですが、この噺をやったのは前にも聞いたことがあります。普通は後藤一山の名前で演じられる敵役の講釈師ですが、三喬さんはなぜか実在の旭堂南左衛門として演じます。そうしている理由は知りませんが、南左衛門さんが好きな人が聞いたらいい気はしないと思いますね。なので、私もこれを聞いて以来三喬さんはあまり好きではなくなりました。松喬を襲名しても変わらないんですね。ちょっと残念です。あと、細かい話をすると講釈師が語る外題は一般には難波戦記ですが、松喬さんは三方原の戦いとしていました。笑福亭ではこういう流儀なのかな?(^_^;)
【余談】公演中は撮影きんしですが、終演後に松喬さんの名びらを撮りました。繁昌亭などでは緞帳が降りるので撮影できませんが、ここには緞帳や幕が無いので撮影できました。