MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ファイナルプラン』 9:20

f:id:MAROON:20210717121335j:plain
TOHOシネマズ二条 シアター4にて。

2019年アメリカ映画。
原題:Honest Thief
監督:マーク・ウィリアムズ
出演:リーアム・ニーソン(トム・カーター)、ケイト・ウォルシュ(アニー・サンプター)、ジェフリー・ドノバン(ショーン・マイヤーズ捜査官)、ジェイ・コートニー(ジョン・ニーブンズ捜査官)、アンソニー・ラモス(ラモン・ホール捜査官) and ロバート・パトリック(サム・ベイカー捜査官)
凄腕の爆破銀行襲撃犯カーターは、運命の女性と恋に落ちたことをきっかけに、足を洗うことを決意するのだが・・・。
まぁ、悪徳FBI捜査官の罠に嵌められてというお話なんですが、罠とかが無くても出頭したら刑務所行きなので、愛した女性と共に過ごすことは叶わないと思うのですが・・・。(一応、取引で短刑期の軽刑務所への収監を希望していましたが・・・)
【余談】誰かも書いていましたが、『96時間』のヒット以来、アクション映画で主演を張ることが多くなったリーアム・ニーソンですが、元々は舞台出身の演技派で『シンドラーのリスト』で注目を集めた俳優さんだそうです。
もっとも、個人的にはサム・ライミ監督の『ダークマン』(1990年)というB級アクションが好みです。(^_^)
それにしても、『ダークマン』から30年余り、ニーソンもすでに69歳で、アクションはキツいんじゃないかと・・・。また、恋愛ごっこをやってる歳でもなくなってきたと思うのだが・・・。
【余談2】「ターミネーター2」のロバート・パトリックFBI捜査官役で出ていましたが、悪徳部下の手であっさりと殺されてしまいましたよ。気の毒な役でした。
【追記】原題を直訳すると「正直泥棒」って・・・。(^_^;)
というか、解説などでも「強盗」と書かれていましたが、無人の銀行に侵入して金庫破りをして中身を盗んでいくのは窃盗であって、強盗ではないと思う。(-_-)
【余談3】エンドロールを眺めていたら、ニーソンのメイクアップ&スタイリストとして NORIKO WATANABE という名前が出ていましたが、もちろんあの女優さんとは同名なだけですよね。(^_^)