MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ザ・ロック』<PG12> 10:00

ザ・ロック 特別版 [DVD]

ザ・ロック 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD
高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。
今週から復活した「午前十時の映画祭11」での上映です。(^_^)

1996年アメリカ映画。
原題:The Rock
監督:マイケル・ベイ
出演:ニコラス・ケイジ(グッドスピード)、ショーン・コネリー(メイソン)、エド・ハリス(ハメル准将)、マイケル・ビーン(チャールズ・アンダーソン=SEALS隊長)、ウィリアム・フォーサイス(エディ・パクストン捜査官)、デビッド・モース(トム・バクスター)、ジョン・スペンサー(ウォマック FBI 長官)、クレア・フォーラニ(ジェイド=メイソンの娘)、バネッサ・マーシル(カルラ=グッドスピードの恋人)、他。
猛毒の神経ガス・ロケット弾を奪ってアルカトラズ島を占拠したテロリスト集団と、密命を帯びて島に潜入した2人の男の戦いを描いたアクション大作です。
元監獄のアルカトラズ島は脱出不可能と言われていましたが、侵入も困難なんでしょうね。しかし、映画を見る限りでは普通に岸から上陸したらダメだったのかな?と思いますね。歩哨に見つかるのかな? しかし、あの人数なら島全体を監視するのは無理っぽいんですが・・・。
【余談】本作でクレア・フォラーニがメイソンの娘役でデビューしています。出番は少なかったですが・・・。
【追記】復活した午前十時の映画祭ですが、今回から鑑賞料金が値上げされました。元々1000円でしたが、消費税率改訂や鑑賞料金値上げに合わせて値上げされていました。しかし、今回は一般1500円になっていました。ただ、シニアは1200円、学生は900円でしたが・・・。
それにしても、値上げは残念ですね。