MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

相次ぐ方針撤回に首相「おわび」 酒販業者への要請など(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP7G34K8P7GUTFK003.html

新型コロナウイルスの対応で、政府が打ち出した方針が相次いで撤回に追い込まれたことをめぐり、菅義偉首相は14日午前、「多くの皆様方に大変ご迷惑をおかけしたことにつきまして、私からもおわびを申し上げたい」と陳謝した。首相官邸で記者団の取材に応じた。

「相次いで撤回」というのは、

  • 酒類販売事業者に対し、休業要請などに応じない飲食店との取引を停止するよう求めた方針
  • 金融機関に(休業要請などに応じない)事業者への働きかけを求めるとした政府方針

等を指すようですが、思い付きの出たこと勝負で「方針」を発表するからこういうことになるんですね。
どちらも法的な根拠が無いし、効果のほども不明だし、何がしたいのか意味不明です。