MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

7日にも1都3県に「再発令」方針…政府高官「百貨店や映画館は対象にならない」(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210104-OYT1T50166/

政府は4日、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象に、緊急事態宣言を週内にも再発令する方針を固めた。菅首相がこの日の年頭記者会見で「(宣言による)強いメッセージが必要だ」と述べた。感染リスクの高い飲食店などを対象として、限定的、集中的に新型コロナ対策を講じる考えも示した。(略)
感染リスクの高い飲食店などに絞って営業時間短縮や休業を要請する考えを示したものだ。政府高官は「(前回対象となった)百貨店や映画館などは対象にならない」と述べた。

飲食店がリスクが高くて、百貨店や映画館はリスクが少ないということですが、根拠はあるんですかね?
また、この緊急事態宣言に合わせて「GoTo」の停止も継続されるようです。なので、発行済みのクーポン類も使用停止中ですが、これも停止が続くんでしょうね。
まあ、σ(^_^)には関係ないけど・・・(*_*)☆\バキッ