MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

39県の緊急事態宣言解除を承認 愛媛「条件付き解除」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN5G3T15N5GULFA005.html

政府は14日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、感染拡大に一定の歯止めがかかっている39県の解除を同法に基づく諮問委員会に諮問し、承認された。ただ、愛媛県については新たに集団感染が起きたとして「条件付き解除」とする。政府は諮問委の見解を踏まえ、同日夜の対策本部で解除を正式に決める。

昨夕、安倍首相の会見が行われたのを見ました。
一応(?)諮問委員会に諮問したそうですが、諮問内容が「解除が妥当と判断されるのではないかと考えている」というのであれば、中々「反対」の声は出ないのでは?と思います。やはり諮問は「解除の是非や妥当性に関して意見を出してもらいたい」というスタンスでないとだめじゃないですかね?
まあ、結果的に政府の諮問通り39県(愛媛は条件付きですが)の緊急事態宣言の解除が決まった訳ですが、現場の医療関係者からは「さすがに早いと思う。全然うれしくない」という声もあるようです。
また、大阪府はいわゆる「大阪モデル」の基準を7日連続で達成したため、休業要請の一部解除を行なうそうです。
digital.asahi.com

digital.asahi.com
飲食店に関しては営業時間を午後10時までの延長を認め、アルコール類の提供も午後9時までになるとか。
σ(^_^)にとって重要なのは、

全面休業を求めていた映画館や博物館、大学、商業施設は、席の間隔を空けることや混雑時の入場制限を行うことなどの感染防止策を求めた上で要請を解除。

これですね。映画館がどのような状態で営業を再開するのか気になります。休業直前のように、入り口に消毒液を設置、前後左右の席を使用できなくする、等の対策は最低限必要でしょう。
一番問題なのは何を上映するのか?という点ですね。