MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バケモン』 12:10

f:id:MAROON:20210703170753j:plain
シネ・リーブル梅田に戻り、シアター4にて。

2021年日本映画。
演出:山根真吾
出演:笑福亭鶴瓶
ナレーション:香川照之
落語家・笑福亭鶴瓶を17年間にわたって追ったドキュメンタリー、とのことですが、実際には「鶴瓶の『らくだ』」を追った作品でしたね。
作中で「鶴瓶が本格的に落語に取り組んで◯◯年」というナレーションが何度か流れますが、昔、「俺ができるのは3本だけや!」と本人が言っていた通り、前座以下でしたからね。ちなみに、その3本は「大安売り」「いらちの愛宕詣り」ともう1本は知らないです。その鶴瓶が「らくだ」やら「錦木検校」を舞台にかけるようになったというのは、ある意味で驚きですね。
上岡龍太郎との「パペポTV」などでのフリートークの面白さは確かなものがあったんですけどね。