MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第35回天神寄席 18:00

天満天神繁昌亭にて。
今日の目玉は9月の彦六まつりのために製作された噺家ムービーの上映があるということで、σ(^_^)もそれが目当てでした。
ちなみに前半は普通の落語で、中入り後に映画上映、その後に監督(桂あやめさん)、出演者によるトークというプログラムでした。

演目 出演者 時間
いらち俥 笑福亭瓶成 14分
大阪シネマロケ事情 月亭遊方 22分
もうひとつのニッポン 笑福亭福笑 22分
仲入り
映画『あなたのためならどこまでも』 桂あやめ監督 63分
トークコーナー 桂あやめ、他 31分

いやー、楽しい企画でしたね。何度でも見たい作品ですが、DVD 化は諸事情で難しいとかでちょっと残念。
噺家さんが大勢出演されていますが、σ(^_^)は米朝門下の方の落語会に行くことが多いので、他の一門の場合、お顔は存じ上げない方も多いのがちょっと残念ですかね。
また、ヒロイン役の春野恵子さんもトークに参加されていましたが、開口一番に立ち上がって「監督に騙されたんですよ!」と。というのもヒロインとはいえ、主人公の若手噺家月亭八光)の母親役でしたから・・・(^_^;)。劇中の設定でも30歳ぐらいの息子がいるということは50代前半?<春野恵子さん(^_^;) そりゃ騙されたというのもむべなるかなですね。確かまだ三十代のはずですよね(^_^;)。