MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

八天・恭瓶ふたり会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
同期入門だという八方門下の八天さんと鶴瓶門下の恭瓶さんによる二人会です。興味深い試みだと思ったんですが、お客の入りは残念な結果でした(^_^;)。
王子から駆けつけたのは開門3分前でしたが入場を待っているのは20人足らず。その後も客足は余り伸びず、100人程度だったでしょうか? 自由席のため2階席は閉鎖でした。残念!
今日のプログラムは次の通りでした。

  • ご挨拶/八天&恭瓶
  • 煮売屋/月亭天使
  • 皿屋敷/月亭八天
  • 宮戸川/笑福亭恭瓶
  • 中入り
  • いらちの愛宕詣り/笑福亭恭瓶
  • 鴻池の犬/月亭八天

恭瓶さんは二席とも師匠の鶴瓶さんから教わったネタだそうです。そういえば昔、鶴瓶さんは「出来るのは三つだけや!」と公言していたことがありました。確か「いらちの愛宕詣り」「大安売り」と後1本だったと思います。
また、お二人はあえて言えば「犬」繋がりだそうで、今日後半のネタは犬に因んだネタにということでしたが、恭瓶さんは無理矢理犬を登場させていましたね(^_^)。