MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第68回桂米二 不定期落語会 19:00


キタの太融寺、本坊2階、講堂にて。
「京の噺家」である米二師匠が大阪キタで開いている会です。「不定期」を名乗っていますが、昔はともかく、近年は定期的に開かれているように思います。
【追記】前記の通り、阪急電車のトラブルにより開演にギリギリ間に合わず、二豆くんの「煮売屋」の途中で入る羽目になりました。
m(_ ._)m
今日の演目は次の通りでした。

  • 煮売屋/桂 二豆
  • 池田の猪買い/桂 米二(30分)
  • ホクロの拳/桂 雀喜(24分)
  • 除夜の雪/桂 米二(28分)
  • 明烏笑福亭鶴瓶(24分)
  • 抽選会【果物】

米二師匠の「除夜の雪」が終わり、さぁ抽選会、と思ったら、名びらが変わり、なんと鶴瓶師匠がサプライズで登場しました。なんでもネタおろし前の「練習」ということで、米二師匠に頼んで上げてもらったそうですが、いきなりのトチリで場内爆笑(^_^)。しかし、喉の調子が悪いみたいで声量も低く、聞き取りにくく、お囃子が入ったらほぼ聞こえませんでした。「本番」ではマイクを使うので大丈夫なのかな?
さあ、抽選会ですが、鶴瓶師匠の名びらが出たままになっています。(^_^)
抽選会で当たりました!(^_^)