MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂米二一門会 18:30

f:id:MAROON:20190402213416j:plain
天満天神繁昌亭にて。
米朝門下の桂米二師匠の一門会です。いつのまにやら気がつけば三人のお弟子さんを抱えるようになった米二師匠、残念なのは一門会の出番が一席だけになったことでしょうか。
今日の演目は次の通りでした。

  • 東の旅発端~煮売屋/桂 二葉(28分)
  • 七度狐/桂 二豆(25分)
  • 千早ふる/桂 二乗(21分)
  • 中入り
  • フリートーク(20分)
  • 徂徠豆腐/笑福亭鶴瓶(19分)
  • 宿屋仇/桂 米二(38分)
  • 抽選会

二葉さん、二豆さんの東の旅リレー落語は良かったですね。その内に一門で伊勢参りリレー落語とかしてみませんかね?(^_^)
【追記】中入り後、プログラムでは一門四人で「無礼講トーク」のはずでしたが、緞帳が上がると・・・頭が五つ? 顔を上げると鶴瓶師匠が飛び入り参加されていました。開演前や中入りでトークねたの募集をしていなかったのはこのためだったようです。(^_^)
なお、その後、鶴瓶師匠の高座が追加になった分終演が遅くなりました。
f:id:MAROON:20190402213427j:plain
【追記2】米二師匠の「宿屋仇」ですが、さげを少し変えていました。師匠曰く「今日しかできないサゲです」とのこと。確かに(^_^)。