MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

駅構内に「シェアオフィス」急増 快適?料金は高め?(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP4Z52PKP4XUTIL05X.html

JRなど首都圏の鉄道各社が、駅構内にシェアオフィスを広げている。今年に入り、主要駅の改札内やホーム上に個室型などのスペースを相次いで設置した。新型コロナウイルス感染拡大でテレワークが普及するなかで、需要は伸びているという。列車移動の合間に、短時間で利用できるメリットもあるようだ。使い心地はどうなのか。

少し前(緊急事態宣言中)の記事ですが、メンテナンス(清掃、消毒)とかをどうしているのだろう?と思いますね。
目的は違いますが、隣町のシネコンのロビーに設置されていた御一人様用のカラオケボックスは「感染拡大防止」のため、ずっと休止中です。それと同じリスクがあると思いますが、管理者が常駐して空いたらその都度消毒をする・・・ということは無いですよね? カラオケと何が違うのかな? カラオケはシャウトするから飛沫の飛散が多いけど、オフィスなら飛沫は少ないから大丈夫なのか?(←本当か?)
ちなみに、この記事の写真のシェアオフィスはそれなりに防音効果のありそうな「箱」ですが、記事の後半に書いてある別の駅のものは「簡易的な仕切りがある個室」とのことですが、電車の騒音などは気にならないんですかね? 駅だと騒音の問題は避けて通れないので・・・。
ちなみに小田急法人会員向けだそうですが、個人向けサービスも始めたいそうです。しかし、なぜか「土日限定」ですよ。会社が契約してくれなくても、個人でちょっと使いたいというニーズもあるだろうに、平日は「法人優先」なんですかね?(-_-)