MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

盛況の屋外飲み、さらに増? 富岳が導き出すそのリスク(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP4R0503P4QUTIL01P.html

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が東京、大阪など4都府県に出される見通しとなるなか、繁華街近くの公園や路上で飲酒するグループが後を絶たない。ゴミの散乱も目立ち、自治体は頭を抱える。いわゆる「3密」ではない「屋外飲み」だが、専門家は「飛沫や接触による感染リスクは残る」と話す。

この記事にある「飛沫や接触による感染リスクは残る」ですが、これはアルコールの有無にかかわらず、複数の人間が同じで席で食事をすれば付いて回る話なので、どうしようもないですね。これも避けるとなれば「リモート飲み」しかないでしょうね。
それよりも、この前テレビでも報じていましたが、飲み屋閉店後に繁華街の街頭で「街飲み」して、その後に大量のゴミが放置されているというのが問題ですね。
近年は街頭などのゴミ箱はほぼなくなっているので、持ち帰る以外に捨てるところが無いのが現状で、電車に乗る人が駅に持ち込んで駅のゴミ箱に捨てたとしても問題になりそうです。街飲みの最大の問題はゴミだと思いますね。
【余談】記事の写真で放置されている缶飲料の商品名やメーカーが分かるようになっていたけどあれはいいのかな?(^_^;) テレビだとスポンサーに配慮して、ボカシを入れたりと結構気を使っているようなんですが・・・。
沢山転がっている写真ならいいんでしょうけれど、ベンチの陰とはいえ1本だけはっきりと映っていたので・・・。