MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

学生街の高田馬場、駅前広場をフェンスで囲い全面閉鎖…若者ら酒盛りで「やむを得ず」(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20210519-OYT1T50284/

新型コロナウイルスの感染リスクが指摘されている「路上飲み」を防ぐため、東京都新宿区は19日、高田馬場駅の駅前広場を閉鎖した。近くには早稲田大などがあり、以前から若者らが集まって酒盛りをすることも多かったという。
区によると、緊急事態宣言に伴って飲食店に休業や営業時間の短縮が要請された影響で、若い世代を中心に路上で飲食する人が増加。広場内の喫煙スペースで飲酒する人もいた。区は見回り活動を続けて注意していたが、改善されなかったため、広場を全面的に閉じることを決めた。

確かに「路上飲み」は誰かの家に集まって飲むよりは「密閉」ではないだけましかもしれませんが、騒いで周辺に迷惑だし、ゴミの放置という新型コロナとは関係のない迷惑問題も起こっていますしねぇ・・・。
注意してもやめないのなら「閉鎖」というのはいかにもお役所的な発想ですが、他に方法は無かったんですかね?(-_-)