MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

祭りの「型抜き」、消滅の危機 家庭用でなんとかカバー(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASP1X3RW2P1VPTIL017.html

新型コロナウイルス禍で各地でイベントが中止される中、祭りや縁日で親しまれてきた「型抜き」が苦境に立たされている。「国内唯一」とされる型抜きメーカー「ハシモト」(大阪市西成区)では売り上げが半減。イベント需要の回復も見通せず、社長は「このままでは型抜きの文化を守れない」と危機感を募らせる。

σ(^_^)が子どもの頃(約50年前)にはよく露店商が学校の近くの路上に売りに来ていましたね。
もっとも、すぐに成功させないと、露店商なので、いなくなってしまうという問題もありましたが・・・。
それにしても、1社になったとはいえ、いまだに存続していたというのが奇跡ですね。それが COVID-19 の影響で廃業の危機ですか・・・。
まあ、よく今まで生き残ってきたなぁ、と思いますよ。
ちなみに、検索したら、Amazon楽天市場Yahoo! ショッピング、などで多数販売されていますが、全部「ハシモト」の家庭用なんでしょうか?