MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」にちなんだ「そこらへんの草天丼」連日完売(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210515-OYT1T50352/

「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!」――。埼玉県をけなした過激なセリフや設定で注目を集めたコメディー映画「翔とんで埼玉」に出てくるセリフにちなみ、「そこらへんの草天丼」を春日部市の地元スーパーが商品化し、連日完売となっている。考案者の河内みどりさん(54)は「コロナ禍で気持ちがふさがる今だからこそ、笑って楽しんでもらえれば」と話している。

天丼に使っているのはアシタバや葉タマネギ、シソなど、「地元農家から仕入れた身近な旬の野菜」だそうなので、「そこらへんの草」と言っていいのかどうかは微妙なところですが・・・。(^_^;)