MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

コロナ禍で初の国政選挙 静岡4区補選告示、出陣式なし(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN4G40XBN4GUTPB004.html

衆院静岡4区の補欠選挙が14日、告示された。新型コロナウイルスの感染が拡大する中で初の国政選挙。死去した前職の後継となった与党候補と野党4党の統一候補らがぶつかる構図で「次期衆院選の前哨戦」とも位置づけられるが、感染対策で活動が制約される選挙になった。

ちょっと前のニュースですが、最初の報道を見ていたら、立候補予定者に同姓同名の方がいました。ただ、受け付け開始時に立候補を届けたのは3人で、同姓同名の候補者はいませんでした。しかし、その後届け出があったようで、4人の中の2人が同姓同名ということになりました。(^_^;)
こういう場合、どういう風に投票用紙に書くんですかね? 政党名なども一緒に書くとか? 区別がつかない投票用紙は按分されるんでしょうかね?
それにしても新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「聴衆を集めた出陣式や個人演説会、党幹部の応援は自粛」という状況で、なかなか難しい選挙戦になりそうですね。
また、この前のニュースでも報じられていましたが、開票作業も作業者が間隔をあけて作業するようにしていましたが、最終盤になるとどうしても作業者が集まって来て密集した状態になってしまっていたようです。
こういう場合に選挙の繰り延べってできないんですかね? もっとも繰り延べと言ってもいつまで延ばすのか誰にも言えないですね。
【追記】時事通信の記事によると候補者名に加えて年齢を書き加えることで識別できるそうですが、氏名だけを書いた場合は二人の候補で按分されることになるので、支持者は注意しないといけませんね。