MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

都会のマイカー通勤増える? 3密の満員電車は「苦行」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN6S560PN6QOIPE04H.html

「3密」の満員電車を避けるため、都市圏でも社員に車通勤を認める会社がでてきた。人との接触を避けられるだけでなく、車内は快適な個室空間で仕事場にもなる。「新しい生活様式」として定着するのか。

σ(^_^)の職場でも電車とバイクの両方を使い分けていた人がいましたが、新型コロナの感染拡大以後は奥さんに言われたとかで、もっぱらバイク通勤にしていますね。
σ(^_^)は基本は徒歩か自転車で、雨の日だけはバスを使うという通勤ですが、バスも通常の通勤方向(朝は駅に向かい、夕方は駅から家に向かう)とは方向が逆なので、バスもあまり混みませんしねぇ・・・。ということで、σ(^_^)はコロナによる通勤への影響はほぼ皆無です。(^_^;)
【余談】これまでは一人で大きな車に乗って道路を渋滞させ、排気ガスを撒き散らすクルマ通勤は「悪」という風にとらえる人も多かったのですが、今の新型コロナ対策という意味では他人との接触を避けることができるクルマ通勤は◎なんですかね?
もっとも都心に通う人にとっては駐車場の確保およびその使用料の負担という問題があるので、勤務先の理解やサポートが無いと簡単にはいかないかもしれません。
σ(^_^)が以前勤務していた会社はどちらかと言えば「郊外」と呼べる場所にありましたが、やはりスペースの関係で基本的には構内に駐車できず、自前で駐車場を確保(借用)する必要がありました。なので、自宅と勤務先の2カ所で駐車所を借りないといけないので、費用面で馬鹿にならなかったと思います。(σ(^_^)は電車&バス通勤でした)