MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

オリンパスがカメラ事業を売却へ スマホ普及で低迷(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN6S5DPDN6SULFA01F.html

オリンパスは24日、カメラ事業を投資ファンド日本産業パートナーズに譲渡すると発表した。9月末までに最終契約を結び、年内の売却完了をめざすという。売却額は未定。同事業では、ミラーレスカメラ「OM―D」や「PEN(ペン)」シリーズを展開している。

オリンパスフィルムカメラの時代から一定の利用者を確保していました。(σ(^_^)の父もペンのユーザーでしたし、σ(^_^)はOM-1のユーザーでした)
しかし、デジタルカメラの時代になると自社を含めて開発した新しいメモリーカード規格(スマートメディア)が拡張性の無さ(大容量化に対応できない)こともあり、主流に乗り損ない、さらに新たに富士フィルムと共同開発した新規格「xDピクチャーカード」も著作権保護機能を持たないこともあり、自社のデジカメ以外ではほぼ使用されなかったため、最後には自社製品でも xDピクチャーカードに対応しなくなるなど迷走した経緯もあり、オリンパスのデジカメ自体が勢いを持つことは無かったようです。
それにしてもオリンパスブランドのカメラが無くなるのはフィルムカメラ時代にユーザーだったものとしては残念ですね。