MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

エスカレーター「片側空け」は古い? 歩行禁止を条例化(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP6P7FQ7P6PUPQJ00P.html

エスカレーターに乗るときは歩かずに、立ち止まっていなければならない――。全国でも珍しい条例が10月に、埼玉県で施行される予定です。それなら、急いでいる人のために片側を空けておく「マナー」はどうなるの? 背景を探りました。

以前から設備メーカーなどの業界では「歩かないで」と言ってましたが、記事にもあるように関西では左空け(京都は右空け)、関東では右空けが習慣化していました。
ちなみに世界的には左空け説があったので、調べてみましたが、はっきりしなかったですね。
なお、映画などでエスカレーターが映っているシーンでは歩いている人はあまり見ませんでしたし、片側空けがルールやマナーとして機能しているようには見えませんでした。なので、片側空けは日本だけなのかな?
もっともこの埼玉県の場合も条例で歩かないことを義務化しても違反者を取り締まらなければ、簡単には変わらないんじゃないですかね?
路上喫煙禁止にしても違反しても誰も取り締まらないし、市民が注意するのはトラブルになりやすいので避けたいですしねぇ。そういう意味でもこの条例にはあまり鋼がないんじゃないかなと思います。
せめて条例施行後一定期間は県の職員や警察が主要駅などの現場に立って歩く人に注意するなどしないと条例自体認知されないでしょう。