MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

人にかみついたシバ犬の女性飼い主逮捕…芦屋(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110907-OYT1T00287.htm

飼い犬が散歩中の男性にかみつき、けがをさせたなどとして、兵庫県警芦屋署は6日、芦屋市潮見町の無職の女(76)を過失傷害と県動物愛護条例違反(係留義務違反)の疑いで逮捕した。

いきなり逮捕?と思いましたが・・・
「10回以上出頭を求めたが応じなかった」ということであれば止むを得ないかなと。
ただ、私もそうですが犬が苦手な人もいるので、条例などでも定められていると思いますが、許可された場所以外ではリードに繋いでおいてほしいですね。