MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

水着姿で駅まで・家族客戻った…湘南2市の明暗

  http://www.yomiuri.co.jp/eco/20140828-OYT1T50052.html

鎌倉市は27日、市内3海水浴場の今夏の来場者数は、ほぼ例年並みになる見通しと発表した。
だが、今夏から施行したマナーアップ条例の効果は限定的だったとみており、松尾崇市長は条例改正の可能性に言及した。一方、厳しい条例で臨んだ逗子市は、来場者数が半減したものの、「風紀の乱れは大きく改善した」と評価しており、風紀に関して隣接する2市の明暗が分かれる形となった。

見出しの意味がよく分らなかったんですが、鎌倉市と逗子市のマナー向上に関する条例の効果のことだったんですね。最初は「水着で駅まで行けるので、家族客が戻った」のかと思ったんですが、それでは意味不明だなと???状態でした。もう少し見出しを工夫してほしいですね。
要は「クラブ化」と称する大音量の音楽や砂浜でのダンスや飲酒で騒ぐ行為の規制行なった逗子市は「昔の海岸に戻る」効果があったということなんですね。
「クラブ化」している海の家にとっては「死活問題」だそうですが、市民の選択で昔の水準に戻ったのならそれはそれでいいんじゃないかと思います。
もっとも記事では「明暗が分かれる」たのはどちらが「明」でどちらが「暗」なのかはっきり書いていないですね。