MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

五輪チケット、再抽選で「4分の1」が無効に 結果通知は7月6日(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210623/k00/00m/040/232000c

東京オリンピックの国内観客上限を会場定員の50%以内で最大1万人としたことを受け、大会組織委員会は23日、上限を超える枚数を販売した競技でチケットを再抽選するための概要を公表した。

土壇場になって抽選って・・・。もしハズレになった場合、遠方の人は交通機関や宿もキャンセルしないといけないですが、そのキャンセル料は当然自己負担ですよね。
不満が爆発しそうな気がします。
無観客でとなれば全員が見に行けないので、諦めもつくかもしれませんが、抽選だと「なんで私だけ・・・」と思う人も多いでしょうね。
ただ、『五輪チケットと飲食サービスなどを組み合わせた高額な「公式ホスピタリティパッケージ」や、旅行会社のツアーチケットは再抽選の対象外』というのはいかがなものかと思いますが、それらは「組織委員会の管轄外」なので、払い戻させることはできないんだとか。
また、ハズレの場合、結果通知が7月6日なのに、払い戻しの申請期間が7月15日正午までと短いのもアレですね。(-_-)