MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「大阪ではやっていないので」…コナン・るろ剣・ノマド、話題作見たくて「越境鑑賞」(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210504-OYT1T50067/

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令で、大阪、京都、兵庫の3府県では、1000平方メートル超のシネマ・コンプレックスが休業。ゴールデンウィーク(GW)中とあって、宣言対象地域外に“越境”する人も出ている。(略)
「るろうに」鑑賞のため奈良県橿原市シネコンを訪れた大阪市の男子大学生(19)は「大阪では新作の映画がやっていないので来た」という。米アカデミー賞で作品賞など3冠を獲得したばかりの「ノマドランド」を大津市シネコンに見に来た京都市の男性(54)は「越境自粛を要請されているが、日頃から大津で映画を見ている。終わればすぐ帰る」と話した。

確かに京都からなら大津はすぐなので分かりますが、大阪市内から橿原市まで行くという元気も根性もσ(^_^)には無いですね。というか、大津まででも行きたいとは思わないし・・・。
緊急事態宣言も月末までの延長を大阪府の吉村知事が言い出したので、また公開延期作品がたくさん出てきそうですね。『賭ケグルイ2』も解除を見越して「5月12日(水)」公開ってTV-CMを流していたのにどうするのかな?(^_^;)
なお、記事にもあるように一部のミニシアターは営業中ですが、一般受けする作品は少ないですし、σ(^_^)もそのために大阪市内まで行くのは自重しています。また、小規模な映画館でもビル自体が商業施設等で休業するところはやむなく休館していますね。(シネマート心斎橋=BIGSTEP、など)