MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「NASA 超常ファイル S3 白鳥座の異変」

J:COM で放送されたディスカバリーチャンネルの番組です。
恒星を調査して惑星が存在する可能性を調べる宇宙望遠鏡の観測結果から、白鳥座のある星に異常な光度の変化が観測されたこと(ここまでは事実)から、様々な可能性を憶測するというもので、それが CG で描かれているので、紛らわしいですね。
後半はアポロ計画で目撃された謎の現象に関するもので、関係者のインタビュー(これは事実?)と各種の映像で構成されていました。映像は記録映像っぽいのですが、写り込んでいる「現象」が本当に記録されたものなのか、合成なのか、説明も無いので非常に怪しいですね。
しかし、ディスカバリーチャンネルって、こんな胡散臭い番組も放送しているんですね。(-_-)