MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地デジ難視聴対策のBS、予定通り来年3月終了(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/it/20140705-OYT1T50091.html

総務省は、地上デジタル放送(地デジ)が視聴できない世帯向けに行っていたBS放送を、来年3月末に予定通り終了する、と発表した。
中継局などが整備され、全国で地デジを見ることができない世帯が、来年3月末にはなくなる見込みとなったためだ。

ケーブル局などの利用者向けに実施されていた「デジアナ変換」も同時に終了するようですね。でも地デジ難視聴対策のBS放送っていうのは知りませんでした。専用のチャンネルで何か特殊な受信機が必要だったんですかね? まあ、σ(^_^)は関係ないですが・・・。
ちなみにσ(^_^)は当初はデジアナ変換の恩恵を受けてきましたが、デジアナ変換した映像はコピーワンスになるという落とし穴があると判明し、それまでのアナログ録画機での編集作業などは事実上不可能と分かりました。ちょうど(?)酷使してきたアナログ受信機(ブラウン管だ!)が限界に来ていたので、これ幸いと(?)液晶テレビに買い替えたのでデジアナ変換とはそれ以来縁がありません。
それでもこの前見たニュースではどこだったかの役所が設けた相談窓口に年配の人を中心にかなり大勢の人が足を運んでいたようです。地デジになって丸三年になろうとしていますが、まだまだ移行しきれていない人が結構いらっしゃるようです。