MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ニューヨーク、店での飲食禁止 持ち帰りや配達のみ営業(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN3J3VGBN3JUHBI00S.html

新型コロナウイルスの感染拡大対策として、ニューヨークのデブラシオ市長は15日夜、市内全ての飲食店に対し、持ち帰りや配達以外での営業を禁じると発表した。現地時間17日午前9時からの措置。市長は「飲食店は、ニューヨーカーとは何か、ということの一部分だ。ただ、我々は前例のない脅威に接しており、戦時中の精神で対応する必要がある」としている。

テイクアウトに対応していない店舗は休業しなさいということですかね?
持ち帰り用の容器や袋などの準備が必要ですし、そもそもテイクアウトには適さない料理もありますよね。配達にしても同じことで、配達用のバイクや自動車はどうするの? Uber Eats などに丸投げ?(^_^;) 客との受け渡しはどうするの? 中国でやってたみたいな怪しげなブツの受け渡しのようなスタイルでやるのか? などなど課題は多いと思いますが、市のトップが決めたのなら絶対? トランプ大統領の非常事態宣言が根拠なのかな?(謎)