MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

奇跡のトロリーバス、解体回避 老後資金をネット調達(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN3J3CSXN3DUOOB006.html

長野県大町市は、立山黒部アルペンルートで2018年に運行を終えた関電トンネルトロリーバス(トロバス)の「最後の1台」の保存に乗り出した。今月10日からクラウドファンディングで資金を募り始めると、たった3日間で目標額の180万円を突破した。

まあ、マニアな方はたくさんいらっしゃいますからね。
σ(^_^)はそこまでディープなマニアではないので、保存活動にまで手を広げることはしません。保存されても、なかなか現地に行けないでしょうし・・・。
【追記】記事中でトロリーバスのことを「トロバス」と略していますが、これって一般的なんですかね?
【余談】近年、路線の改廃などの情報の最新化についていけていない状況ですが、トロリーバスは法規上軌道の一種だったので、いわゆる「鉄道全線乗りつぶし」の対象となっていました。σ(^_^)も何度か乗ったことがありますが、電気バスだとどうなるのかな? 充電して走るのであれば対象外ですね。
【余談2】国内に残るトロリーバス立山黒部貫光のみとなりました。同社のトロリーバスはトンネル内を運行するディーゼルバスが排気ガスの問題が解消できないことを理由に1996年に運行を開始した新しい路線です。