MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

好角家・やくみつる氏、「エア力水」に疑問呈す 春場所無観客開催には「安堵」するも・・・(J-CASTニュース)

  https://www.j-cast.com/2020/03/02381114.html

「『エア力水』みたいになるんでしょうかね? 相撲は神社のお参りと一緒で神事なので、そこは大量に柄杓を購入して1回、1回変えるとか。(感染対策で神事が)形骸化していくことも問題ではないでしょうか」

うーん、ここまで言うのなら、いっそのこと春場所は「力水」自体をやめればいいんじゃないですかね? こういう状況下で「神事」にこだわっても仕方が無いと思いますが・・・。
そもそも今の大相撲は「神事」なのかな? スポーツ? 興行?・・・? 元々の相撲は神事から来ているのかもしれませんが、近代相撲は神事とは別物だと思います。