MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スタバ行く際は要注意! 持参したタンブラーでのドリンク提供は一時休止に。(東京バーゲンマニア)

  https://bg-mania.jp/2020/03/02330411.html

スターバックスコーヒー全店舗では2020年3月2日から、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、また予防策のひとつとして、持参したタンブラーでのドリンク提供を一時休止するなど、各種サービスを一時中止しています。(中略)
スタバ全店では3月2日から、以下のサービスを一時休止しています。
・持参したタンブラーでのドリンク提供を一時休止
・マグカップ、ステンレスフォーク/ナイフの使用を一時休止し、紙カップ、プラスチックフォーク/ナイフに順次変更
・直接渡す商品の提供、金銭授受の方法変更
・ドリンクやフードのサンプリング中止
・店内設置しているミルク、はちみつ、パウダー類の一時引き下げ
・コーヒーセミナーや地域活動・イベントの中止

セミナーや地域活動・イベントは分かりますが、タンブラーへの提供中止って何のため? 客が持ち込むタンブラーからの感染リスクですかね? でも、店自身が用意するマグカップなども一時休止して紙カップ(使い捨て)にするのも、使い回すことによるリスクなんでしょうか? そこまで気にするのなら休業した方がいいんじゃないの? というか、逆にそこまで気にする必要あるの?と思いますけどね。
他にも「金銭授受方法の変更」って具体的にどうするのだろう? 客が払う金も感染リスクがあるということ? お釣りは消毒済の紙幣や硬貨を用意するんでしょうか?(謎) それとも電子マネー以外は受け付けないとか?(謎)