https://digital.asahi.com/articles/ASMBY3D4VMBYUTQP00B.html
プロ野球DeNAの筒香嘉智外野手(27)が29日、横浜市内で記者会見を開き、今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用して大リーグ移籍を目指すことを明らかにした。筒香は「野球を始めた小さい頃からの夢だった。自分の持っている力を最大限に出したい」と話した。申請期間は11月1日から12月5日になる。申請は日本野球機構(NPB)にされ、通知を受けた大リーグ機構(MLB)が申請を受け付けると、大リーグ30球団に対して公示し、譲渡金を支払う意思を示した全球団と筒香の交渉が可能になる。
いやー、主力打者が抜けるDeNAも大変でしょうね。
DeNAも来季のチーム作りは大変だと思いますが、制度上認められているのでやむを得ないですね。譲渡の代償は移籍先の球団からもらう「譲渡金」なんですが、ドラフトも終わり、これから主力級の補強を行なうのはかなりしんどいんですよね。
【余談】近年、毎年のように投打の主力がFA流出している西武は深刻なんですが、不思議と打線は好調で2年連続でパ・リーグを制覇できました。もっとも投手陣は「投壊」状態で、CSではアドバンテージの効果もなく実践ではソフトバンクに一つも勝てずに敗退しましたからね。
ライオンズも秋山がFA権を取得しているので、球団としては引き留めに必死だと思います。何しろ、岸、炭谷、浅村、菊池と主力級の流出が続くので秋山にはライオンズに残ってもらいたいですね。
【関連記事】
- レオ秋山は、コイ菊池涼は… FA戦線、静かな幕開け(朝日新聞デジタル)