MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

八千草薫さん死去「岸辺のアルバム」「雪国」代表作多数(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBX52PYMBXUCLV00Q.html

可憐な娘役から上品な母親役、そして優しい祖母役まで、映画やテレビ、舞台で息長く活躍した俳優の八千草薫(本名谷口瞳)さんが24日、膵臓がんのため死去した。葬儀は近親者で済ませた。88歳だった。

がんで治療中でドラマを降板というニュースは知っていましたが、亡くなられてしまったんですね。残念です。
個人的には山口淑子さんと池部良さんが主演の映画『白夫人の妖恋』(1956)の「小青」役が好きでした。DVD を引っ張り出して、観ることにします。
【関連報道】

f:id:MAROON:20191029083946j:plain
八千草薫さん(『白夫人の妖恋』の小青役)