MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ライオンズ辛勝(^_^;) 14:00

チーム名
埼玉西武
オリックス
試合開始 14:00 試合終了 17:18
L 十亀[勝]−野田−増田[S]
B ディクソン−海田−吉田一[敗]−塚原−山崎福
<本> L 山川2号 B T−岡田16号
昨日オリックスに敗れ、今日も負けたら最下位転落というピンチを迎えたライオンズですが、初回に四球、盗塁、悪送球で無死三塁という絶好の先制機をもらいながら、二番秋山、三番森が外野フライも打てず、四番浅村が四球で歩いて二死一三塁となって、登場したのは五番山川・・・って誰?(^_^;) 実は昨日五番で出場していたおかわり君こと中村は打撃不振により登録を抹消されたのだとか、メヒアもスタメン落ちで、五番(山川=一塁手)、六番(上本=DH)って「誰やねん!」状態ですよ(-_-)。
結局、山川はライトフライに倒れ無得点に終わりました。
初回から嫌な展開でしたが、4回裏、オリックスは一死から中島が二塁打、小島のゴロで中島三進、モレル死球で助かったと思ったら、次の八番若月にライト前にハーフライナーが飛んでタイムリーヒットに・・・。オリックスが1点先制。orz
直後の5回表、ライオンズは二死から浅村のヒット、森のタイムリ二塁打で同点に。\(^o^)/
しかし、オリックスは6回裏にT−岡田の打った瞬間に分かるライトへのホームランで勝ち越しました。orz
ラッキーセブンの7回表、ライオンズは先頭の代打栗山がヒットで出塁したものの、鬼崎は送りバント失敗で三振。金子のピッチャーゴロの間に栗山二進。ここでオリックスはピッチャー交代(ディクソン → 海田)。ライオンズは後続の秋山がファーストゴロに倒れて好機を生かせず。
しかし、続く8回表、オリックスは海田から吉田(一)二ピッチャーを交代。ライオンズはあっさり二死無走者と厳しい状況になりましたが、これまでいいところがなかった五番山川が右中間に大飛球。「入れ!」というライオンズファンの願いにこたえて打球はスタンドへ! 山川がようやく起用してくれた田辺監督の期待に応えてくれました。
さらに続く上本の二塁打(ピッチャー暴投で三進)の後、渡辺四球、その後、代打の後そのままレフトに入っていた栗山がレフト前ヒットで勝ち越し。
この後、ライオンズは野田、増田という継投でオリックスの反撃を断ち、なんとか最下位転落を回避しました。
【余談】9回表のライオンズの攻撃で森が打ち上げた飛球は簡単に捕られるかなと思ったら・・・ドームの屋根に当たって方向が変わり、オリックスの野手は捕球できずに二塁打になりました。京セラドームの特別ルールによると、当たってもインプレーになるそうです。
<参考>京セラドーム大阪 特別ルール(野球規則委員会)
  http://www.jaba.or.jp/taikai/2013/syakaijin/pdf/d5.pdf