MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

つーいんび

かかりつけの先生の所へ行き、問診と血圧測定の後、「Welby」というスマホアプリの冊子を貰いました。
患者が利用者登録をして、体重や血圧、運動記録、その他を入力するとクラウド上に保管されて、指定した医療機関でそれを閲覧できるというものです。
もっとも、σ(^_^)の場合は体重ぐらいしか入れる者が無いですけどね・・・。
献血や健康診断の結果も入れようと思ったんですが、項目名が微妙に違ったりするので、間違ってはいけないので見送っています。(^_^;)
後、機器連携の機能があり、一部の健康管理機器(体重計、血圧計、血糖値計など)とBluetoothで結んで自動的にデータをアップロードすることができるようですが、σ(^_^)も体重計にはそんな機能の無い安ものなので・・・。(一応、タニタなんですけどね)
【余談】運動記録ですが、スマホ内蔵の歩数カウントデータを取り込む機能は無いようです。コカ・コーラのアプリなどはスマホのデータを読み込んで使っているのに、健康管理のアプリがその程度のこともできないなんて・・・。(-_-;)