MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪環状線、オレンジの201系引退へ 走り続け半世紀(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM64577JM64PTIL00X.html

大阪の中心部を周回するJR大阪環状線からオレンジ一色の車両が姿を消す。1961年の開業から親しまれてきたが、伝統のカラーを受け継いだ最後の車両「201系」が7日の営業運転をもって引退。「オレンジ環状線」は見納めとなる。

関西では昔から全塗装の通勤型電車が走っていたので、国鉄時代から路線ごとに色分けして識別していました。
しかし、205系以降は全塗装ではなくなったので、ラインカラーのみになっています。その流れが環状線にも及んできたので、いわば必然の流れですね。
【追記】7日のニュースで、ラストランとなった京橋駅に集まってきた撮り鉄の諸氏が映っていましたが、ダイヤは非公開のはずなのにどこからか情報を入手して集まって来るんですね(^_^;)。