MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪環状線「103系」引退 オレンジ色の車両に別れ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK9Y4JQ5K9YPTIL00H.html

半世紀近くにわたってJR大阪環状線を走ってきた「103系」が3日、引退を迎えた。老朽化が激しく、昨年12月にデビューした新型の「323系」に全て置き換わる。ファンたちは、慣れ親しんだオレンジ色の車両を見送った。

ホームドア設置の関係で3扉車の323系車両に置き換えていくそうですが、来年までは前面以外は同じく朱色の塗装の201系車両(4扉車)が残るので、ホームドアの設置ができるのはそれ以降になりそうです。
それにしても最終運行となるとホームに黒山の人だかりができるというのは何とかならないですかね? 昔は駅のホームで写真を撮るというのは芸が無いと言われたもので、沿線などで撮影ポイントを探すのが鉄道写真ファンのあり方だったんですが・・・。
なお、記事にもありますが、大和路線には103系が当分は残るそうです。これってJR難波への乗り入れはあるけど、大阪駅方面への乗り入れは無いっていうことでいいんですかね? もうすでに無いのかな?(←よく知らないヤツ(^_^;))
桜島線の車両も103系は廃止されたのかな?