MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

線路に忘れた機器に乗り上げる 横浜市営地下鉄の脱線(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM662T6TM66ULOB006.html

6日午前5時20分ごろ、横浜市泉区下飯田町の市営地下鉄ブルーライン下飯田駅近くで、湘南台(神奈川県藤沢市)発あざみ野(横浜市青葉区)行きの始発列車(6両編成)が脱線した。同日未明に線路上で点検作業をした後、線路上に置いたままだった金属製の器具に乗り上げたとみられる。列車には約130人が乗っていたが、けが人はいなかった。

昔、国鉄などで保線後の機材置き忘れによる事故がよくありました。
今回の場合、作業実施後に線路の確認作業を行なう人はいなかったんですかね? いたのなら確認漏れ? それとも見逃し?