MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「国鉄特急色」引退へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20180420-OYTNT50158.html

今月で引退するクリーム色にえんじ色のラインが入った「国鉄特急色」の189系電車が19日、日野市のJR東日本豊田車両センターで報道陣などに公開された。

東海道線を走る特急「こだま」号としてデビューした「国鉄特急色」もついに終焉を迎えます。旧国鉄カラーはほとんど淘汰されてしまった感じがありますね。その他の在来線でも新車は各地方会社ごとの塗色でデビューしますし、従来からの車両は塗り替えられたりしています。関西でも旧国鉄塗色と言えば・・・関西線の黄緑の電車は・・・まだ走っているのかな? ブルー一色は消滅? オレンジ一色は環状線の201系が残っていますが、近い将来には全廃が予定されているので・・・。
近郊型のいわゆる湘南色も消えたんですかね?←最近の事情に疎いヤツ(^_^;)
【余談】世間ではなくなるというニュースが流れると群がる輩が多いようですが、写真を撮りたければ普段から(状態のいい時に)撮っておけばいいのにと思います。