MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『マイナス21℃』 19:00

シネ・リーブル梅田 シネマ2にて。
2017年アメリカ映画。
原題:6 BELOW: MIRACLE ON THE MOUNTAIN
監督:スコット・ウォー/出演:ジョシュ・ハートネットミラ・ソルヴィーノ、他。
悪天候の中、スノーボードの最中、立入禁止区域へ侵入し、道に迷い遭難した元NHL選手の苦闘を描いた作品。
まあ、薬物使用で交通事故を起こし、自身も脚などを負傷しているのに現実逃避から山へスノボに出かける、という時点でアウトですね。おまけにわざわざ看板の前でいったん止まりながら立入禁止エリアに滑っていって遭難とは・・・。
【余談】冒頭に「これは実話です」とでましたね。「inspired of」でも「based on」でもなく、はっきり「is」と書かれているのは珍しいです。
【余談2】原題の「6 BELOW」は零下6℃のことですが、アメリカなので、華氏での数字になっています。換算すると、摂氏マイナス21℃となり、邦題はこれによっているようですね。
【余談3】ミラ・ソルヴィーノさん、お久しぶり(^_^)。『リプレイスメント・キラー』の頃が懐かしいですが、相変わらずお美しいですね。
なお、紹介サイトには出演者が二人しか載っていませんでしたが、危機管理事務所(?)の隊長サラ役の女優さんはよかったですね。エンドロールでは役名と同じ、サラ何某だったと思います。後で確認しておこう。
【追記】サラ役の女優さんはサラ・デュモンというモデル兼女優だそうです。ただ、出演作(日本公開作品)を見ると、『ミッドナイト・スネーク 絡み合う毒牙』『ゾンビワールドへようこそ』と、ちょっとB級っぽいタイトルが並んでいるようで、まだ、あまりいい作品にはめぐり合えていないようですね。がんばってもらいたいです。なお、本作の公式サイトには「サラ・デュモント」と書いてありましたが、綴りから見ても語尾の「t」は発音しないと思うので、「サラ・デュモン」が正しいと思われます。なお、映画初出演作は英語版 Wikipedia によると『ドン・ジョン』にようです。うーん、あれなのか! どこに出ていたのかな?(^_^;)