MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『RED レッド』

f:id:MAROON:20210810014322j:plain
DVD での鑑賞です。

2010年アメリカ映画。
原題:Red
監督:ロベルト・シュベンケ
原作:ウォーレン・エリス&カリー・ハマー
出演:ブルース・ウィリス(フランク)、メアリー=ルイーズ・パーカー(サラ)、ジョン・マルコビッチ(マーヴィン)、モーガン・フリーマン(ジョー)、ヘレン・ミレン(ヴィクトリア)、カール・アーバン(ウィリアム・クーパー)、リチャード・ドレイファス(アレクサンダー)、ブライアン・コックス(イヴァン)、アーネスト・ボーグナイン(文書保管施設の管理人)、他。
CIAを引退し、年金生活を送るフランクが突然暗殺部隊の襲撃を受ける。さらに電話友達のサラが狙われると思ったフランクはサラを保護し、陰謀の首謀者を探し始めた。
CIA、元MI6、ロシア情報部まで出てきて、さらに現職副大統領(次期大統領候補?)まで絡んできて話は広がる一方でしたが、最後はあっけなく解決。(?)
それにしても、アレクサンダーの屋敷を包囲したときはFBIなど多数の人員を送り込んだのに、クライマックスのシーンでは少人数だったのは明らかに「裏」の仕事だったから?(謎)
しかし、フランクも言ってたけど、後始末が大変でしょうね。なにしろ、副大統領暗殺未遂および拉致事件にまでなりましたからね。
【余談】Wikipedia の記述ではラストで副大統領は死亡となっていましたが、ほんとか?(謎)
【追記】クーパーのボス(副本部長?)役の女優さんは誰かな?
Wikipedia の記述によると、レベッカ・ピジョンさんで、歌手兼女優だそうです。ただ、出演作リストを見ても本作以外は知らない映画ばかりですね。また、Wikipedia では本作が最後の映画出演になっていました。また、ディスコグラフィも2008年が最後になっていました。