MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

佐貫駅が20年春「龍ヶ崎市駅」…市が全額負担(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180516-OYT1T50056.html

JR常磐線佐貫駅について、茨城県龍ヶ崎市は2020年春に「龍ヶ崎市駅」に改称する方針を決めた。
券売機のシステム変更など駅名改称にかかる費用は市が全額負担することになっているが、JRが予定する大規模な施設更新に合わせて行うことで負担を減らす。

元々は消費税率変更に伴うシステム改修と併せて行なう計画だったそうですが、2019年10月の消費税率引き上げの実施も不透明ということで、2020年春に改称することにしたそうです。
【追記】調べたら「佐貫」というのは元々市町村名ではなかったそうですね。てっきり「佐貫町」とかっていうのがあったのか、と思っていましたよ(^_^;)。
【追記2】よく調べたら旧「佐貫村」というのがあったようですが、駅ができた時点では佐貫村は無くなっていたようです。