MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ポートライナー、30年ぶり駅名変更(asahi.com)

  http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201106300116.html

神戸・三宮と神戸空港を結ぶ新交通システムポートライナー」の駅名が1日から変わる。兵庫県神戸市立医療センター中央市民病院の新築・移転に伴って「市民病院前駅」が、所在地の地名から「みなとじま駅」になる。運営する神戸新交通によると、駅名変更は1981年2月のポートライナー開通以来初となる。

施設名などを駅名にしていると移転などによって実態に合わなくなることがありますが、放置されている例も多いですね。改称するには費用がかかりますが、施設がなくなったから改称する場合は鉄道事業者が負担するしかないですからね。
バス停などでも実態と合わないのがありますね。いまだに「松下電電前」とか(^_^;)。
【追記】確認したら「松下電電前」は「パナソニック前」に改称されていました。←パナソニックが金を出したのかな?(^_^;)