MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪急、三宮駅の名称改称へ 「神戸」盛り込み観光客にわかりやすく(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121213/biz12121313000004-n1.htm

阪急電鉄が神戸市の三宮(さんのみや)駅の駅名を改め、国内や海外で広く知られている「神戸」を盛り込む新駅名への改称を検討していることが13日分かった。阪急は「観光客も含めて、より分かりやすい駅名が望ましい」と説明している。

改称する案は「神戸三宮」だそうですが、今でも駅や車内の放送では使用されていたと思います。まぁ、路線図で見てわかるようにということかもしれませんが、既存のJR神戸駅高速神戸駅と位置が離れているので、混乱をきたすのではないかという懸念もありますね。
特に阪急が乗り入れている神戸高速鉄道に「高速神戸」駅があるのに同じ線上の駅を「神戸三宮」に改称するのはどうなんでしょうね?
阪急三宮駅は1968年まで神戸駅という名称だった。
これは知りませんでしたが、1968年というと高速神戸鉄道ができた年なので、高速神戸駅設置に伴って混乱を避けるために改称したのではないかと推測されます。それなのにまた「神戸」を冠した駅名にするというのは混乱の元ではないかと・・・。