http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161112-OYT1T50012.html
国土交通省は11日、北陸新幹線の敦賀から大阪への延伸について、候補となっている3案の建設費などの試算結果をまとめた。
費用対効果は京都府舞鶴市を通る「舞鶴案」が最も低く、米原駅で東海道新幹線に接続する「米原案」が最高だった。運賃などは福井県小浜市から京都に向かう「小浜―京都案」が優れていた。
米原ルートは東海道新幹線への乗り入れができないので、米原乗り換えとなり、利便性という点でありえない選択肢です。小浜ルートは京都から大阪までの路線を含むので、乗り換えに心配も無いのでいいのですが・・・。
というか、当初計画の湖西ルートが消えたのはなぜだ? 一番近いし、速いし、建設費も安いはずなのに。